秋月こども園

秋月ブログ

10月の絵本紹介

2020/10/20
10月の絵本紹介です。新しく入った絵本を紹介しています。

9月の絵本紹介

2020/09/24
9月は食欲の秋 食べ物をテーマにした絵本を紹介しています。
9月の絵本紹介

なにが生るかな?

2020/08/07
8月7日 「なにが生るかな?」と子ども達に興味をもってもらおうと、玄関前にプランターで育てていましたが、今日の暴風でプランターが倒れてしまい実がポロっと落ちました。(自然は厳しいですね)登園・降園時親子でしゃがんで観察している姿はとても微笑ましく、大きく育てて収穫したいと(味わいたいと)大きな夢を育てていいます。けして観賞用ではありません(笑い)
牛乳パックで枝豆作りをしてみました。こちらは順調に育ち収穫できそうです。ポイントは水をたっぷりあげる事です。 
なにが生るかな?
落ちた実(残念)
まだ赤ちゃんがいたよ
花がたくさん咲いてます
こちらは無事です(何が生るかな?)
牛乳パックで枝豆作り。

8月の絵本紹介

2020/08/07
8月の絵本紹介 夏といえば 海、おばけ、妖怪?広瀬克也さの妖怪シリーズの中から「妖怪横丁」を紹介します。リアルな妖怪たちのお店が楽しい絵本です。
大人が見ても、むしろ大人が、読んで楽しい絵本です。

7月の絵本紹介

2020/07/04
7月の絵本紹介
 わかやまけんさんの「しろくまちゃんシリーズ」です。
コロナの影響で小麦粉が売り切れ??なんてニュースがありましたね。親子でお料理ってとっても楽しくて、美味しくて、子ども達が喜ぶ体験ですね。「しろくまちゃんのほっとけーき」ほっとけーきを作るしろくまちゃんです。この絵本のすごいなぁ~と思うのはフライパンで焼けていく様子(焼き上がりの過程)がフライパンのなかでとってもわかりやすく描かれています。絵本をみてホットケーキが美味しく焼けそうです。しろくまちゃんは食べたあとちゃんとお片付けもしていますよ。
7月の絵本紹介

6月の絵本紹介(お花見)

2020/06/03
6月の絵本紹介です。今回は、長く親しまれている絵本を中心に紹介しています。お父さん、お母さんが子どもの頃に読んでいた.懐かしい絵本もあるのではないでしょうか?
 星組(1歳児)のお友達が、大きく咲いたぼたんの花を興味深く見に集まってきました。自分達の顔より大きいお花をじーっと見つめていましたよ。
6月絵本紹介
しんぱいごむよう!!
ぼたんのお花
かわいいね
おおきいね
お花見だね

ドーム

2020/05/19
園庭の遊具を紹介します。プレイドームと 新ジャングルジムです。
5歳児 簡単に登れるよ
3歳児だって登れます
階段もあります。
新ジャングルジム 
新ジャングルジム
マスク・コーデ 可愛いすぎですね

鉄棒 

2020/05/13
園庭にピカピカの鉄棒が取り付けられました。
 鉄棒を見つけてさっそくぶら下がっているのは小さいクラスのお友だちです。大きいクラスは体操教室で指導を受けているので前回りをしていましたよ。遊びながら運動を楽しみましょうね。
鉄棒 ゆらゆら 2歳児
鉄棒 ブラブラ 2歳児
鉄棒 1歳児 のびのび
1歳児 やってみる
鉄棒 1歳児 一人でがんばるよ
前回りできるよ

手作りおままごとセット

2020/05/07
フェルトで出来たステキな手作りおままごとセットを頂きました。・お寿司は、のりがマジックテープで自分で巻けるようなっています。具とシャリ(ご飯)はスナップで止めれます。
・クレープやさんは材料をトッピングして、自分でクレープが作れるようになっています。
一つ一つ丁寧に細部もこだわってクオリティーの高さにビックリです。ありがとうございます!
おすし
食材セット
クレープやさん
クレープ完成

5月の絵本紹介

2020/05/07
5月の絵本紹介です。今月のテーマは【ともだち】内田麟太郎作・降矢なな絵 絵本【ともだちやシリーズ】を揃えてみました。なかみはもちろんですが、キツネさんのファッションも見ていて楽しい。特に1作目の「ともだちや」のキツネは「ともだちや」の、のぼりを背負って両手には提灯?頭には水中めがね、腰には浮き輪。(出かける先は海?お祭り?)
コロナで外出がままならない時です。こんな時こそ親子でたくさんの絵本を楽しみたいですね。

頑張ろう!!

2020/04/30
4月30日 こども園は現在登園回避の要請をうけ、可能な限り、家庭保育のご協力をして頂いて、沢山のお友達がお家で過ごしています。 「お家で過ごしているお友だち元気ですか?」
一日も早くコロナが収束して、みんなが揃って元気に登園できますようにと、願いをこめて、【コロナに負けるな】こいのぼりを作りました。
 みんで乗り越えよう!! コロナに負けるな!! 

令和2年度4月絵本紹介

2020/04/08
新学期がスタートしました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため保護者の方の園内の立ち入りをご遠慮して頂いています。絵本の貸出は5月後半より行う予定です。
秋月こども園には約2000冊の絵本があります。クラスでの読み聞かせはもちろん、子ども達がいつでも絵本にふれる環境を整えて、絵本を楽しんでもらいたいと考えています。
令和2年度の4月の絵本紹介
1階の支援スペース絵本コーナー
1階廊下の絵本コーナー
2階の絵本コーナー
星組。(1歳児)
星組1歳児

3月の絵本紹介

2020/03/11
3月の絵本紹介
 弥生三月 旭川ではまだ、子ども達が雪山で遊んでいます。でも春はもうすぐですね。
絵本「はなをくんくん」春を待って、ねむっているどうぶつ、かたつむりが目を覚まし、はなをくんくん、どのページもモノクロですが、最後のページで一輪の花だけが黄色。小さな春を見つけて、どうぶつたちがみんな嬉しそう。そんな春を感じる絵本です。
 
3月のおすすめ絵本
4歳児太陽組
4歳児太陽組
5歳児宙組

2月の絵本紹介

2020/02/04
2月の絵本紹介です二月はやはり「鬼」。鬼の絵本も沢山ありますが、「まゆとおに」シリーズを紹介しています。やまんばの娘まゆは鬼を持ち上げるほどの怪力の持ち主。大きな鬼とまゆのやりとりがとっても楽しい絵本です。鬼がおしりにこうやくをはってもらっている姿は「もう参りました」という感じですね。
2月の絵本紹介
2歳児月組の絵本タイム
3歳児虹組は大型絵本の読み聞かせ
こんなに大きいよ

1月の絵本紹介

2020/01/09
寒ーい時期ですね、こんな時期にピッタリの絵本を紹介します。毎週 木・金で絵本の貸出を行っています。親子で絵本を楽しむ、素敵なひと時ですね。秋月こども園の子ども達は絵本が大好きです。
1月の絵本紹介
0歳児 雪組
0歳児雪組
1歳児 星組
1歳児 星組

来年またよろしくお願いいたします。

2019/12/28
来年はねずみ年ですね。月組2歳児がかわいいねずみだるまを製作しました。
今年1年ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。新しい一年が、皆様にとって笑顔がたくさんの年になりますよ、お祈り申し上げます。
だるまねずみ(2歳児月組)
手形の獅子舞(0歳児雪組)

子どもたちに「生のクリスマスツリー」を

2019/12/04
12月2日(月) 「木の町あさひかわ」木育を進める会より本物のクリスマスツリーが届きました。
 園に届いたのはトドマツの木でもみの木の仲間だそうです。
トドマツがどのよう育ったのか?教えてもらいました。
森や山にゴミを捨てないになって下さいとお話がありました。
森についてのお話。
木の香りをかいでいます。
木の香りや手触りを楽しんでいます。
ツリーありがとうございました。
サンタさん忘れないで来てね
宙組みんなで飾り付けです。

12月の絵本紹介

2019/12/04
毎月お勧め絵本を紹介しています。12月は、クリスマスですね。サンタクロースやクリスマスにちなんだ絵本を紹介しています。
12月のおすすめ絵本

11月英語教室(太陽組・宙組)

2019/11/22
11月22日(金)ロングさんの英語教室が行われました。
今日も歌やカード ロールプレイゲームと楽しく英語の時間を過ごした子ども達です。
ハローソングを歌ってます。(太陽組)
カード遊び(太陽組)
カードを使いチームで遊ぶ(太陽組)
ロングさん待っていましたよ(宙組)
宙組
そら組

11月のおすすめ絵本

2019/11/06
11月は、ともだちをテーマにした絵本を紹介しています。
このページのトップへ