秋月こども園

秋月ブログ

茶道教室

2020/10/09
10月8日 5歳児宙組の子ども達が茶道体験をしました。はじめての茶道、お抹茶の味は?「にがい?からい?」でもみんなしっかり飲み干しました。甘い和菓子と頂くとお茶でちょうど美味しくなるそれが茶道だそうです。
色々な事を体験して色々な事に興味を持って欲しいと思います。今年もまた【ほっこり会】の皆様が教えに来て下さいました。
ありがとうございました。
お手前を学びます。
ご挨拶から
シャカシャカはとても上手です。
にがい?初めての味
日本のおもてなしを学んでいます。
お茶碗の持ち方も学びました。

体操教室 宙組

2020/10/08
10月1日 体操教室が行われました。5歳児宙組の子ども達は同じ前転でも縄を足ではさんで離さないで起き上がる練習です。
そして後転も行いました。
前回り
縄を離さないで起き上がり。
後転
勢いをつけて後転
後転手の位置が大事です
後転出来たよ

書道教室(さんま)

2020/10/01
9月28日(月)5歳児宙組の子ども達の書道教室が行われました。今回はさんま祭りを題材にさんまの文字を書きました。絵はさんま祭りの日に本物のさんまを見て描いています。
Aグループのお友だち
絵手紙風です
Bグループのお友だち
筆をまっすぐに持って
美味しく書くよ?

すいかの収穫

2020/09/16
9月16日 水曜日
プランターに植えていたスイカの収穫をしました。
大きさは、ちょうど小玉すいかサイズです。昨年は、割れてしまい収穫することが出来ませんでした。今年こそはの願いが通じたのかとっても良い出来上がりでした。味も甘くて美味しかったです。園長先生が朝晩かかさず水やりをして、大切に育ててくれておかげですね。来年の夢は6個収穫して全クラスで食べる事です。
冷やしてます。
さあ切るよ。
美味しそう。

さんま祭り 宙組5歳児1

2020/09/12
9月11日 『秋の味覚を味わう』

5歳児そら組の子ども達は、北海道産の美味しいとうもろこしを使い、とうもろこしごはんを作りましたよ。子ども達はお米を優しく研いでお手伝い。秋の味覚さんまと一緒にとうもろこしご飯を食べました。美味しかったね。
お米とぎ
料理中
とうもろこしご飯の炊きあがり
栄養士さんからさんまのお話
混ぜて出来あがり
上手に食べれました

さんま祭り 宙組5歳児2

2020/09/12
9月11日 さんま祭り5歳児宙組の子ども達は、栄養士さんから「さんま」のお話を聞いていたので、ピカピカ光っているのが栄養いっぱいだねと生のさんまもしっかり見て、一人ひとり網に乗せて焼き上がりを観察しました。

遠足(カムイの杜公園) 宙組編

2020/09/03
9月3日(木)5歳児宙組の子ども達はカムイの杜に遠足に行きました。虫捕り網をもって冒険の森まで登って行きました。広ーい野原に牧草ロールがあり下の公園とは違う景色です。子ども達はおもいっきり走り回りトンボをキャッチして逃がしてきました。

じゃがいもの収穫

2020/09/03
9月1日 5歳児宙組の子ども達がじゃがいもの収穫をしました。お世話になっている、近所のMさん宅の畑で芋ほりをしてきました。

社会見学(JR新旭川~当麻)

2020/08/27
8月27日 5歳児宙組の子ども達が社会見学に行きました。例年は子ども達に列車に乗る体験をしてもらいたいと、JRに乗ることをねらいに旭川駅を利用していますが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため利用者が少ない路線(新旭川駅~当麻駅)を選び実施しました。駅で働く人の姿は見れませんでしたが楽しく公共の乗物を利用してマナーを学ぶ事が出来ました。
駅のホーム

社会見学(くるみなの木遊館)

2020/08/27
当麻町の【くるみなの木遊館】までは、バスで移動しました。1時間たっぷり遊びました。お弁当はバスで移動して【くるみなの庭】で食べました。当麻町いい所でしたね。

社会見学(動物園)

2020/08/27
 午後からは【旭山動物園】に行きました。この時期の旭川には珍しく30度をこえる暑さでしたが、子ども達は元気に動物園内を歩いて見学して来ました。しろくま、あざらし、ぺんぎんの施設は屋内でとっても涼しかったです。(動物達も快適ですね)

体操教室(100回連続くぐり)

2020/08/07
8月6日(木)体操教室が行われました。今日は長縄跳びです。5歳児宙組の子ども達は、まわし跳びと、チームにわかれて100回連続くぐりぬけに挑戦しました。タスキチームは100連続くぐりぬけに、成功しました。ヤッター!
滑り台ポーズ
バランス
100回連続くぐり成功❕

体操教室(リベンジ)

2020/07/30
7月30日 体操教室が行われました。宙組の子ども達は太地先生とのリレー対決を約束通り行いましたが、残念またまた子ども達が負けてしまいました。

野菜の収穫

2020/07/30
7月28日 5歳児宙組の子ども達が、野菜の収穫をしました。行先は近所のMさんのお宅です。ご厚意で畑を子ども達に使わせてもらっています。(お世話もしてもらい感謝です)Mさんありがとうございます。
収穫した野菜は子ども達がお家に持ち帰りました。どんな姿になって味わったのか、子ども達からの報告が楽しみです。
だいこん抜けたよ。
だいこん抜けないなぁ。
大きくて重たいよ。
ズッキーニ。
沢山収穫できました。
こども園に帰ろう。

7月17日夏祭り(縁日あそび)宙組

2020/07/19
7月17日(木)縁日あそびを行いました。今年はコロナの感染拡大防止のため、子ども達だけで行いました。5歳児宙組の子ども達は、各お店ごとに役割分担を決めて、責任をもってお店を運営していました。「働くの楽しーい」と張り切って小さいクラスのお客さんに丁寧に教えてあげていた、5歳児宙組の子ども達です。
ヨーヨー担当チーム
まとあて担当チーム
わなげ担当チーム
かき氷美味しいね。
シールを貼るのをわすれません。

7月の書道教室(にじ)

2020/07/15
7月13日14日 宙組5歳児の書道教室が行われました。今月から指導にあたるのは、清水先生です。
今日は「にじ」を書きました。子ども達は虹をイメージしてあらかじめ水彩で虹を描いてその上に文字を書きました。素敵な虹がたくさん表現できました。

体操教室 5歳児宙組(保護者公開日) part1

2020/06/26
6月25日 体操教室が行われました。(保護者公開日)
はじめて園庭での体操教室、今日は準備体操の後 かけっこにタッチリレー園庭1周のリレーをしました。
いつもなら運動会ですが、今年はコロナウイルス感染症の影響で秋に延期です。でも今日はちょっと運動会気分になれて楽しかったですね。
準備体操
折り返しかけっこ
タッチをしてね
だんだん走り方がいいね
早く走るためには
1周リレーお手本は園長先生

体操教室 5歳児宙組(保護者公開日)part2

2020/06/25
6月25日 体操教室~保護者公開日

5歳児宙組の子ども達はリレーをしましたよ。2色リレー・3色リレーですが、太地先生が外周を走り先生との対決です。見に来ていた保護者の方もお手伝いして下さり、走ってくれました。
大盛り上がりのリレーでした。勝負は太地先生チームの勝でした。7月の体操教室でまた太地先生とリレー対決をします。その日にむけて宙組の子ども達はリレーの練習です。今度は3色リレー絶対勝ますよ。打倒太地先生です。頑張るぞ!!
2色リレースタート
太地先生に負けないよ
3色リレー
太地先生がきた~
お母さんも頑張ります
2色リレーは子ども達の勝

英語教室(5歳児)あいさつをしよう

2020/06/24
6月24日 ロングさんの英語教室 宙組5歳児の子ども達が【どんなきもちかな?】をカードを見て英語で答えましたよ。

書道教室(山)Bグループ

2020/06/23
6月23日 書道教室Bグループです。放課後児童クラブのお部屋に入ると、ちょっと緊張して、いつもより大人な表情の子ども達です。【山】の文字を書きました。Aグループは園長先生と体育遊びです。とび箱や鉄棒につなげる運動遊びを行っています。体を動かす遊びが大好きな子ども達です。書道では静の活動を体操では動の活動をと、たくさんの体験をしています。子ども達はたくさんの人に触れて色々な姿を見せてくれます。【遊びからの学び】です。
墨をつけて
お手本をしっかり見て
山を書いて
たくさんの【山】
まずはランニング
カエルジャンプ(とび箱前段階)
このページのトップへ