秋月こども園

秋月ブログ

体操教室 5歳児宙組(保護者公開日) part1

2020/06/26
6月25日 体操教室が行われました。(保護者公開日)
はじめて園庭での体操教室、今日は準備体操の後 かけっこにタッチリレー園庭1周のリレーをしました。
いつもなら運動会ですが、今年はコロナウイルス感染症の影響で秋に延期です。でも今日はちょっと運動会気分になれて楽しかったですね。
準備体操
折り返しかけっこ
タッチをしてね
だんだん走り方がいいね
早く走るためには
1周リレーお手本は園長先生

体操教室 5歳児宙組(保護者公開日)part2

2020/06/25
6月25日 体操教室~保護者公開日

5歳児宙組の子ども達はリレーをしましたよ。2色リレー・3色リレーですが、太地先生が外周を走り先生との対決です。見に来ていた保護者の方もお手伝いして下さり、走ってくれました。
大盛り上がりのリレーでした。勝負は太地先生チームの勝でした。7月の体操教室でまた太地先生とリレー対決をします。その日にむけて宙組の子ども達はリレーの練習です。今度は3色リレー絶対勝ますよ。打倒太地先生です。頑張るぞ!!
2色リレースタート
太地先生に負けないよ
3色リレー
太地先生がきた~
お母さんも頑張ります
2色リレーは子ども達の勝

英語教室(5歳児)あいさつをしよう

2020/06/24
6月24日 ロングさんの英語教室 宙組5歳児の子ども達が【どんなきもちかな?】をカードを見て英語で答えましたよ。

書道教室(山)Bグループ

2020/06/23
6月23日 書道教室Bグループです。放課後児童クラブのお部屋に入ると、ちょっと緊張して、いつもより大人な表情の子ども達です。【山】の文字を書きました。Aグループは園長先生と体育遊びです。とび箱や鉄棒につなげる運動遊びを行っています。体を動かす遊びが大好きな子ども達です。書道では静の活動を体操では動の活動をと、たくさんの体験をしています。子ども達はたくさんの人に触れて色々な姿を見せてくれます。【遊びからの学び】です。
墨をつけて
お手本をしっかり見て
山を書いて
たくさんの【山】
まずはランニング
カエルジャンプ(とび箱前段階)

書道教室(山)Aグループ

2020/06/22
6月22日5歳児宙組の子ども達Aチーム14名は書道教室です。今日は【たて】【よこ】に【おれ】の動きが加わり【山】の字を書きました。Bチーム13名の子ども達は園長先生と体育遊びで【鉄棒サーキット・長縄跳び】を楽しみました。明日はBチームが書道です。
手をのばして、
【おれ】も上手に出来たよ
書いた字をはさめて
自分のなまえも書こう
鉄棒サーキット
長縄跳び

英語教室(宙組)

2020/06/19
6月19日 英語教室(宙組) 今日は20までの数を英語で歌いながら数えました。5歳児もロールプレイングゲームです。
英語の数え歌
チーム対抗戦

いちご狩り

2020/06/16
6月15日 畑のいちごの収穫をしました。収穫できたのは、14粒半分にして、宙組の子ども達みんなで味わいました。

書道教室

2020/06/16
6月15日・16日宙組書道教室が、行われました。先週は縦で「川」 今週は横かきで「三」の字を書きました。書いた文字は玄関に飾ります。
6月16日Bグループ

畑作り

2020/06/04
5月と6月に野菜や果物を植えました。場所は園のご近所のお家の畑をご厚意で使わさせてもらっています。 植えるものは、子ども達と話し合って決めました。いちご トマト
じゃがいも とうもろこし ズッキーニ だいこんの苗を植えたり、種を蒔いたりしました。時々生長の様子を見にいって収穫を楽しみにしようね。
ジャガイモ
いちご
枝豆 とうもろこし
ズッキーニ
トマト
大きくなーれ

書道教室

2020/06/01
6月1日(月)1回目の書道教室が行われました。5歳児宙組の子ども達は27名います。今回はAチームの13名の子ども達が、放課後児童クラブのお部屋で初めての「書道」に親しみました。筆の正しい持ち方から覚えて、川の字を書きました。
Bチーム14名は園長先生と体育遊びをしていました。この日は
鉄棒(ぶらさがり・すずめさん)マット(横転)ボール遊びをたのしみました。
初めてお習字(川)
先生の周りでよく見て
墨をつけて
書けたよ
ボール遊び。
Bチームは体育遊びです。

水彩あそび

2020/05/28
宙組 5歳児は水彩遊びを楽しみました。
今日は赤・青・黄色の絵具を混ぜて色々な色を作ることを楽しみました。同じ緑でも一人ひとり違う緑色が出来て、オリジナルの色が沢山出来ました。絵具のパーティーです。「不思議だね楽しいね またやりたいね」と、とても楽しい活動になりました。

散歩コース

2020/05/23
秋月こども園では8の散歩コースがあります。

5月19・20日はなかよし公園コース1.08㎞(往復距離)。

5月21・22日堤防コースに0.75㎞(往復距離)に3・4・5歳児(虹・太陽・宙)組の子ども達が行きました。

堤防コースの様子を紹介します。
一歩ずつ(堤防コース)
今度は下り道
到着(約束をしてから)
さあ遊ぼう(河川敷)
コロナに負けないよ
今日も元気に!!

バランスよく食べよう

2020/03/25
3月25日(水)午後から秋月こども園の管理栄養士の若林先生がもうすぐ1年生になる宙組の子ども達に『バランスよく食べよう』と食べ物の栄養についてお話してくれました。紙芝居「あきちゃんの宇宙旅行」から始まり、3色食品栄養群について、色分けして、仲間分けをして教えてもらいました。
おやつの時、シュガーラスクを見て「今日のおやつは黄色だね。」「エネルギーを作るんだよね。」と子ども達が教えてくれました。しっかり学びましたね。
紙芝居「あきちゃんの宇宙旅行」
3色食品栄養群
しっかり聞いていますよ
これはどこかな?

卒園記念制作(華道)

2020/03/14
3月13日(金)5歳児宙組の子ども達が、卒園記念制作でお花を生けました。今までほっかり会の皆様に「花のいい所を見つけて」と教わっていたので、お花とお話しながら生けました。桜のつぼみは翌日14日に花が咲きだしましたよ。明日(15日)の卒園式に合わせて、桜が満開に咲きそうです。花器もオーブン粘土を使い、オーブンで焼いて自分達で作りました。
 コロナウイルス感染症対策で規制が多い式になりますが、子ども達の門出を満開の桜とお花が祝ってくれそうです。
初めは桜からです。
お花の色を選んで。
お花とお話して。
個性がキラキラ。
感性がピカピカ。
桜さいてもうすぐ1年生。

桃がきれい(華道教室)

2020/02/26
2月26日 5歳児宙組の子ども達が、桃の花を生けました。今回は鉛筆型の花器に生けました。桃の花は散りやすく優しく大切に扱いました。桃の花は美しいだけではなく、厄払いや魔除け、長寿をもたらす力も持っているのが桃で、ひな祭りに飾る習慣があるそうです。と教えていただきました。園内は桃パワーで一杯になりました。
今回もほっこり会の皆様にご指導いただきました。ありがとうございました。
鉛筆型の花器嬉しいな
桃の花可愛いね
どこから切ろうかな
スイトピーもピンク
斜めに茎を切ります。

体育遊び公開日2回目 5歳児宙組

2020/02/21
2月21日 体育遊び公開週間今日は最終日でした。もうすうぐ1年生になる宙組の子とも達。 体育あそびを通して、何度も挑戦する気持ち そして頑張って取り組んで出来るようになった時の達成感は子ども達を大きく成長させてくれました。二日間の公開日に沢山の保護者の方が、来て下さりました。ありがとうございました。これからも体育遊びは続きます。次にむけてまだまだ挑戦中です。元気な宙組の子ども達は午後からドッチボールをして汗をかいて遊んでいましたよ。
体育遊びのはじまり(整列)
長縄跳び5人跳び。
長縄跳び6人スゴーイ。
とび箱
前回り
とび箱

体育遊び公開日 宙組

2020/02/19
2月19日 5歳児宙組の子ども達の体育遊び1回目の公開日でした。
園長先生と月・火・金と取組んだ体育遊びの様子と成果を発表することが出来ました。
①長縄跳びで一人とび 二人とび 3人とび 4人とびまで出来るようになりました。

➁鉄棒では、すずめのポーズ 前回り 足抜きまわり 
スズメのポーズで鉄棒上で止まります。きちんと止まれる為には、握力とバランス感覚が大切です。すずめのポーズが出来れば前回りはすぐに出来るようになります。
③マット運動 前回り 後ろまわり
④ジャンプ遊び~とび箱

①~④まで保護者の方の拍手の応援の力か?いつもより上手にできた子ども達です。
四人跳び
四人とび
四人跳び
すずめのポーズ
うしろ回り
とび箱

ダニエルさんが来ました。

2020/02/12
2月12日(水)~「外国の文化にふれる活動」の一環としてアメリカの方ダニエルリザラガーさんが来て下さり、5歳児宙組の子ども達に絵本の読み聞かせ(はらぺこあおむし・英語カードゲーム遊び・ゲーム遊び(フルーツバスケット)をして楽しく交流することが出来ました。
大型絵本(はらぺこあおむし)
カードゲーム遊び
フルーツバスケット
フルーツバスケット
教えてダニエル先生

2月 書道教室(たけ)

2020/02/10
2月10日(月)書道教室が行われました。今回は「たけ」の文字を書きました。たけの文字を書く前に竹(たけ)について知り、水彩で「たけ」を描いてみました。
5歳児宙組の子ども達には竹(たけ)のようにぐんぐんまっすぐに育って欲しいという願いをこめて、竹(たけ)の字を書いてもらいました。
水彩竹上手だね
のびのび体操
筆をまっすぐ持って
ボン!すーっ
ともだちのを見て
皆の作品です。

カムイの杜公園でチューブ滑りを楽しみました。

2020/02/06
2月6日(木)5歳児宙組の子ども達がバスに乗って、カムイの杜公園に行きました。チューブ滑りをして、帰ってきました。この日は、なんと今季一番の寒さ(最低気温-22℃)でも子ども達は元気いっぱい汗をかくほど、冬の遊びを楽しみました。さすが雪国旭川の子ども達です。寒さに負けないよ。
ピーンと冷たい空気が気持ちイイ。
チューブ滑り楽しいね
先生も一緒に
競争だ
登るよ
水分補給タイム
このページのトップへ