秋月こども園

秋月ブログ

ジャガイモを植えました

2022/05/11
5月11日(水)

4歳児太陽組の子ども達がジャガイモを植えました。(きたかむい)じゃがいものパパとママになって土の布団をかけてあげようねと先生からお話があり、「大きくなーれ・元気になーれ」と土の中にじゃがいもを寝かせました。
じゃがいもを植えた後に「じゃがいもに名前をつけたよ」と教えてくれたお友だちもいましたよ。本当にじゃがいものパパとママになりましたね。じゃがいもさんの成長が楽しみですね。

第5回入園式

2022/04/25
第5回の入園式の様子です。入園式から一カ月が過ぎようとしています。少しずつこども園の生活に慣れてきましたよ。本当にみんな可愛いですね。すくすくみんなで大きくなろうね。
前列は0歳児雪組のお友だち
2列目は星組のお友だち
職員紹介(お花が笑った♪)
理事長も一緒に(林祐作です)
職員による出し物
(職員の出し物)リトミックスカーフで楽しく

書道教室(土)5歳児 宙組

2022/04/22
4月21日(木) 初めての書道教室(宙組)最終学年の宙組になると書道教室が始まります。今日は初めての書道教室、縦線横線を書いて縦横の筆の動きを練習し、最後は土の漢字を書きました。あこがれの放課後児童クラブの部屋で行われる書道教室、小学生になった気分で?(笑)行儀よく書道に取組んでいましたよ。

4月の誕生会(雪・星)組

2022/04/22
4月22日(金)4月生まれのお友だちのお誕生日会が行われました。感染症対策のため、分散クラス単位で行われました。4月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございます。
0歳児雪組のお友だち
みんなでお祝いをします
1歳のお誕生日おめでとうございます
星組のお友だち
2歳になりました
ケーキ作ったよ

4月の誕生会(月・虹)組

2022/04/22
4月22日(金) 4月生まれのお友だちのお誕生日会が行われました。四月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます。感染症対策のため、分散クラスごとのお誕生会になりました。
月組のお友だち
園長先生からお誕生ブックをもらいました
3歳になりました
虹組のお友だち
4歳になりました
パクパクみんなで食べました

4月の誕生会(太陽・宙)組

2022/04/22
4月22日(金)4月生まれのお友だちのお誕生会が行われました。4月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます。感染症対策のため 分散、クラス単位で行われました。
太陽組のお友だち
5歳になりました
みんなでケーキ作り
誕生会の歌
宙組のお友だち
6歳になりました

太地先生の体操教室 虹組(3歳児)

2022/04/21
4月21日(木)今日は基礎運動で「動物模倣運動」を行いました。3歳児虹組の子ども達は今日が初めての体操教室です。【できないは言わないで、出来るところまで挑戦しよう】と太地先生からの力強い言葉に虹組のお友だちは最後までやり通しましたよ。

活動内容は
①手遊びから体あそびへ(グーチョキパー)
②バランス遊び(鶴、木、トンボ)
③七つの座り方(体をやわらかくする遊び)
動物模倣運動
①小さいかにさん(小さい横歩き)
②ワニさん(お腹をつけて腕と足でペッタン、ペッタン)
③ヘビ(両足はくっつけて、足を使わないで腕の力で前に進みます)
④大きな熊さん(高這いあるき)
指の体操から
バランスあそび
ワニ歩き
座り遊び
出来るとこまで頭とおなかをペッタンこ

太地先生の体操教室 太陽組(4歳児)

2022/04/21
4月21日 今年度初めての体操教室が行われました太陽組の子ども達も基礎運動を確認しながら行いました。
滑り台からおうもうさんの動きのスムーズになりました。
「出来ないて言わないで、できる所まで頑張ろう」と太地先生からのメッセージを受けて楽しんで、最後まで行いました。
体遊び
バランス遊び(木)
ワニ歩き 腕と足で前進
へび(腕だけで前進)
ヨイショ
くるくるウサギ

太地先生の体操教室 宙組(5歳児)

2022/04/21
4月21日(木)令和4年度の太地先生の体操教室がスタートしました。5歳児宙組はブリッジをしました。①背中を全部つける
②足をお山にする
③手は耳の横に
④お腹をあげる
⑤頭をあげる 頭を上げるのはなかなかキツイ様子の子ども達
太地先生からお家でも練習してみてください。お家の人と一緒にやって見て下さいとお話がありました。3月の最後の体操教室ではみんな綺麗なブリッジができるようになるといいね
準備運動(体あそび)
はじめてブリッジ
お坊さんポーズ
太地先生が来たー
くも歩き
飛び越し遊び

令和4年度 4月の絵本紹介

2022/04/17
令和4年度の保育・教育が始まっています。4月は5歳児宙組の先生が絵本紹介してくれました。
かがくや自然絵本のなかから春を感じる絵本をラインナップしています。絵本で楽しみ学び、身近な植物・生き物に興味をしめして楽しんで欲しいですね。(春いろいろな植物が芽吹きますね)「さあ‼たくさんの春をさがしに行こう」
4月の絵本紹介
絵本紹介
絵本紹介
絵本コーナー
5歳児宙組
5歳児宙組

デイビッド・ロング先生の英語教室(太陽組)

2022/04/17
4月15日(金) デイビッド・ロング先生英語教室太陽組のお友達は今日がはじめての英語教室でした。
ハローソング・カウントテンを歌いながらエクササイズ。
「どんな気分?」「どんな気持ち?」とカードを見て学び、発音してみました。最後はロールプレイングゲームでカード遊びをして楽しく英語に親しみましたよ。
ハローソング
歌でエクササイズ
どんな気持ち?
どんな気分?
よーく聞いてね
挨拶しよう

デイビッド・ロング先生の英語教室(宙組)

2022/04/17
4月15日(金)令和4年度の英語教室が行われました。5歳児宙組の子ども達も一つ大きなクラスになってお部屋も変わっての英語教室です。①ニューハローソングでエクササイズ 
②ルービィーるで体の動きを楽しみました。
③お友だちとの英語で挨拶をして見ました。
④今日にお天気は?をデイビッド・ロング先生と質問形式で学びましたよ。
ニューハローソング
歌でエクササイズ
ラウンドになって英語で遊ぼう
これは何かな?
友達を挨拶をしよう
どんな気分

令和3年度保育終了

2022/03/31
3月30日で教育が終了し、今日3月31日で保育も終了していよいよ年長児宙組のお友だちとも今日でお別れです。( ;∀;)

こども園のリーダーとして大活躍した27人の宙組のお友だち

一年間ありがとうございました。

写真は3月13日に行われた卒園式とその後の様子です。

27名全員揃って卒園式を行えたことをとってもとっても嬉しく思っています。よかったね。宙組パワーだね。

元気な1年生になってね。(がんばれ!がんばれ!みんな!)
卒園式
卒園式を終えて
卒園おめでとう
元気な1年生になりますよ
お祝いメッセージありがとう
お別れの言葉

剣道教室(5歳児 宙組)

2022/03/25
3月22日(火) 5歳児宙組の子どもたちの剣道教室が行われました。
メーン
こてー
新聞紙を切り

茶巾しぼり(さつまいも)

2022/03/22
3月16日 5歳児宙組のこども達がさつまいもの茶巾しぼりをつくりました。このさつまいもは宙組のこども達がみんなで植えて育てたさつまいもです。
洗ってこれから厨房に届けます
さつまいもだよ
美味しくしてください
みんなで育てたさつまいです
先生がんばってつぶしてね
ラップにくるんでみよう

3月の絵本紹介

2022/03/19
3月の絵本紹介 3月北海道在住の絵本作家手島圭三郎さんの絵本を紹介しています。木版画の作品には北海道で生きる生き物が描かれています。お別れ会では「おおはくちょうのそら」の動く絵本を上映しました。旭川でも白鳥のなく声や空にV編隊を組んで飛んでいる白鳥を見ることができます。この白鳥の家族の中にもこんな悲しい出来事があるのかな?と思わされました。病気の子どもをおいて生まれた北の国へ帰ることを決めたお父さん・・この場面で園児たちの中にはあっ!!と涙がでそうになるお友達もいました。悲しく切ないお話ですが木版画の白鳥の姿は力強く美しく見ていた子どもたちの心に静かに響いた事と思います。太古から続く北海道の原風景を絵本から子どもたちには感じてほしいと思います。
3月のおすすめ絵本
夜も飛び続ける白鳥
生まれた北の国へむかって

太地先生の体操教室 虹組(3歳児)(初めてドッチボール)

2022/03/17
3月17日(木) 太地先生の体操が行われました。今日はチャンピオンドッチボールです。初めにドッチボールの言葉を覚えました。内野と外野(場所も覚えましたよ)
●アウトとセーフを覚えよう。①アウトになったら座る。②セーフになったら逃げていい ボールがどこにどんな風にあたったらアウトでセーフはどんな時かをクイズ形式で覚えてドッチボールのルール覚えました。
初めてのドッチボールとっても楽しみました。
虹組最後のドッチボール
おやすみコアラ
胸をのばしてあざらし
はじめてのドッチボール
チャンピオンおめでとう

太地先生の体操教室 太陽組(4歳児)

2022/03/17
3月17日(木)4歳児太陽組の子ども達の体操教室が行われました。太陽組さんにはドッチボールをする前に「ちょっとの事で泣いたり、怒ったりしないように」と約束をして中当てドッチボール(チャンピオンドッチボール)を行いました。内野、外野の言葉や意味も覚えました。最後まで残りチャンピオンになるポイントは①ボールをよく見よう。②ボールを持っている先生を見て横に逃げよう。③背中をむけない(にんじゃの横逃げをしよう)です。最後に太地先生から「太陽組のおともだちの負けても泣かない強い気持ちに驚きました誰も泣かなかったね」ととっても褒めてもらいました。ドッチボール楽しかったね続きはこども園の先生としょうね。
あざらしのポーズ
ドッチボール
チャンピオンおめでとう

太地先生の体操教室 宙組(5歳児)

2022/03/17
3月17日(木) 最後の体操教室が行われました。すでにドッチボールは何度も体験している運動遊びですが内野、外野、アウト、セーフ等ルールを確認にして、そして宙組さんには太地先生から大事な約束がありました。負けて悔しいから・・・そんな事で泣かない、いじけない。「さぁー宙組さん見せてもらいましょう」とはじまりました。先生達との対決でも勝った子ども達、最後の体操教室とっても盛り上がりました。
太地先生からは「強い心で一年生になろう」とお話がありました。先生達をドッチボールで倒した宙組さんならきっと大丈夫だね。立ち向かう勇気と辛いことがあったら色々な人を頼って下さいとメッセージを頂きました。太地先生ありがとうございます。 
準備運動
ツルのポーズ
あざらしポーズ
旭橋(ブリッジ)
ドッチボール
ドッチボール先生と対決

華道教室 1グループ

2022/03/11
3月11日(金) 5歳児宙組の子ども達の最後の華道教室が行われました。今日のお花は①桜 ②アルストロメリア ③カスミ草 ③レモンリーフを使いました。今日もほっこり会代表の熊野先生にご指導頂きました。ありがとうございます。
お花の素敵なところを見つけてね
長さを決めようね
中心を自分の方にむけてね
優しく語りかけてね
お花っていいね
斜めに切ったよ
このページのトップへ