秋月こども園

秋月ブログ

水彩あそび

2020/05/28
宙組 5歳児は水彩遊びを楽しみました。
今日は赤・青・黄色の絵具を混ぜて色々な色を作ることを楽しみました。同じ緑でも一人ひとり違う緑色が出来て、オリジナルの色が沢山出来ました。絵具のパーティーです。「不思議だね楽しいね またやりたいね」と、とても楽しい活動になりました。

散歩コース

2020/05/23
秋月こども園では8の散歩コースがあります。

5月19・20日はなかよし公園コース1.08㎞(往復距離)。

5月21・22日堤防コースに0.75㎞(往復距離)に3・4・5歳児(虹・太陽・宙)組の子ども達が行きました。

堤防コースの様子を紹介します。
一歩ずつ(堤防コース)
今度は下り道
到着(約束をしてから)
さあ遊ぼう(河川敷)
コロナに負けないよ
今日も元気に!!

ドーム

2020/05/19
園庭の遊具を紹介します。プレイドームと 新ジャングルジムです。
5歳児 簡単に登れるよ
3歳児だって登れます
階段もあります。
新ジャングルジム 
新ジャングルジム
マスク・コーデ 可愛いすぎですね

鉄棒 

2020/05/13
園庭にピカピカの鉄棒が取り付けられました。
 鉄棒を見つけてさっそくぶら下がっているのは小さいクラスのお友だちです。大きいクラスは体操教室で指導を受けているので前回りをしていましたよ。遊びながら運動を楽しみましょうね。
鉄棒 ゆらゆら 2歳児
鉄棒 ブラブラ 2歳児
鉄棒 1歳児 のびのび
1歳児 やってみる
鉄棒 1歳児 一人でがんばるよ
前回りできるよ

手作りおままごとセット

2020/05/07
フェルトで出来たステキな手作りおままごとセットを頂きました。・お寿司は、のりがマジックテープで自分で巻けるようなっています。具とシャリ(ご飯)はスナップで止めれます。
・クレープやさんは材料をトッピングして、自分でクレープが作れるようになっています。
一つ一つ丁寧に細部もこだわってクオリティーの高さにビックリです。ありがとうございます!
おすし
食材セット
クレープやさん
クレープ完成

5月の絵本紹介

2020/05/07
5月の絵本紹介です。今月のテーマは【ともだち】内田麟太郎作・降矢なな絵 絵本【ともだちやシリーズ】を揃えてみました。なかみはもちろんですが、キツネさんのファッションも見ていて楽しい。特に1作目の「ともだちや」のキツネは「ともだちや」の、のぼりを背負って両手には提灯?頭には水中めがね、腰には浮き輪。(出かける先は海?お祭り?)
コロナで外出がままならない時です。こんな時こそ親子でたくさんの絵本を楽しみたいですね。

頑張ろう!!

2020/04/30
4月30日 こども園は現在登園回避の要請をうけ、可能な限り、家庭保育のご協力をして頂いて、沢山のお友達がお家で過ごしています。 「お家で過ごしているお友だち元気ですか?」
一日も早くコロナが収束して、みんなが揃って元気に登園できますようにと、願いをこめて、【コロナに負けるな】こいのぼりを作りました。
 みんで乗り越えよう!! コロナに負けるな!! 

こいのぼり

2020/04/24
秋月こども園の園舎から園庭にむかい、こいのぼりが元気に泳いでいます。約30匹のこいのぼりがいますが、天気を見てこいのぼりを選んであげています。お天気が良ければ沢山のこいのぼりを泳がせます。今日4月24日は、一番大きいこいのぼりです。子ども達が触れるほどです。月組の子ども達が興味を示してさわりに来ましたよ。
 「みんな元気に大きくなって下さいね」
元気ないね
泳いでよ
捕まえたよ
大きいね
よいしょ

英語教室

2020/04/17
4月17日金曜日。令和2年度の英語教室が始まりました。
特にはじめての英語レッスンの太陽組はとっても楽しみにしていました。ロングさんの英単語、一言一言に反応して、とっても盛り上がりました。
 『今年度も楽しく英語で遊びましょう。』
太陽組(4歳児)初めての英語レッスン
太陽組(4歳児)ハローソング
太陽組(4歳児) 一人一人と挨拶中
宙組5歳児(挨拶のキャッチボールを学んでいます)
宙組(5歳児)カード遊び(動物編)
太陽組(4歳児)色を覚えて探そう

令和2年度4月絵本紹介

2020/04/08
新学期がスタートしました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため保護者の方の園内の立ち入りをご遠慮して頂いています。絵本の貸出は5月後半より行う予定です。
秋月こども園には約2000冊の絵本があります。クラスでの読み聞かせはもちろん、子ども達がいつでも絵本にふれる環境を整えて、絵本を楽しんでもらいたいと考えています。
令和2年度の4月の絵本紹介
1階の支援スペース絵本コーナー
1階廊下の絵本コーナー
2階の絵本コーナー
星組。(1歳児)
星組1歳児

第3回入園式

2020/04/08
4月4日(土)第3回入園式が参加者限定・時間の短縮・参加保護者の方にはマスクの着用・手洗い アルコール消毒をしてから会場に入ってもらうなど沢山ご協力をして頂き、入園式を執り行う事だ出来ました。ありがとうございます。 
0歳児雪組
もうすぐ入園式が始まります。
在園児からのお祝いのメッセージ
職員紹介*よろしくお願いします。
どどどどらえもん
入園おめでとうございます。

バランスよく食べよう

2020/03/25
3月25日(水)午後から秋月こども園の管理栄養士の若林先生がもうすぐ1年生になる宙組の子ども達に『バランスよく食べよう』と食べ物の栄養についてお話してくれました。紙芝居「あきちゃんの宇宙旅行」から始まり、3色食品栄養群について、色分けして、仲間分けをして教えてもらいました。
おやつの時、シュガーラスクを見て「今日のおやつは黄色だね。」「エネルギーを作るんだよね。」と子ども達が教えてくれました。しっかり学びましたね。
紙芝居「あきちゃんの宇宙旅行」
3色食品栄養群
しっかり聞いていますよ
これはどこかな?

修了式

2020/03/25
3月25日(水)修了式が行われました。0歳児~4歳児(雪・星・月・虹・太陽)の子ども達が園長先生から一人一人証書を受け取りました。
大きくなったことを喜び、進級に向けて期待を膨らませている子ども達です。
2歳児月組のお友だち
1歳児星組のお友だち
星組のお友だち
0歳児雪組のお友だち
0歳児雪組のお友だち
0歳児雪組のお友だち

体操教室

2020/03/20
今年度最後の体操教室 新型コロナウイルス感染症の予防の為 予定のバルーンを変更して。年度の締めくくりに楽しく遊んで終わろうと『おにごっこ』を行いました。3・4歳児は太地先生鬼からにげるおにごっこから始まり1個ルールを増やして「助け鬼」。5歳児は太地先生鬼に捕まらないで陣地に向かう「陣地鬼」。最後は作戦会議をして陣地をめざしました。7人中4人がマットの陣地に行けたら勝。行けなかったら太地先生の勝です。作戦ちゃんと練って、太地先生に勝ったチームがありましたよ。
太地先生も子ども達の汗だくで走り回りました。体を鍛えて免疫力を高めて、『コロナウイルスをやっつけよ!』雪どけが進み園庭での遊びが出来なくってきましたが、各クラスお散歩に行っています。
風邪に負けるな!よいしょ!!と(虹組)
鬼ごっこ(鬼は太地先生)
太地先生の勝(太陽組)
宙組・作戦成功させるよ
まいこ先生も捕まえに行くよ
行くぞ!陣地めざして

英語教室

2020/03/20
今年度最後英語教室が行われました。いつものように英語の歌
一人一人と挨拶を交わすことから始まり、太陽組はお天気の英語。その後チームに分かれて、カートゲーム遊び。宙組はチーム対抗の神経衰弱をしました。神経衰弱のカードは干支の動物でした。
4歳児太陽組カートゲーム
お天気カードを聞き取ります。
優勝チームおめでとう
5歳児宙組
5歳児宙組神経衰弱ゲーム
干支を英語で答えます。

3月の誕生会・お別れ会

2020/03/19
3月17日(火)延期していた3月のお誕生会とお別れ会を行いました。 
3月生まれのお友達
お誕生カードをもいらました。
ミュージックベル(さんぽ)
フィンガーアクション
ピザ作り
デザートトッピング中

第2回卒園式 NO1

2020/03/15
3月15日日曜日 秋月こども園第2回卒園式が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の為。日時の変更、在園児の参加を取りやめ、時間も短縮しての式になりましたが、子ども達は胸をはって立派に証書をうけとりました。ご理解、ご協力して頂いた保護者の皆様には感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
これから入場です。
ちょっと緊張です。
証書を受け取りました。
お母さん たくさんありがとう。
お別れの言葉。
卒園児宙組14名

第2回卒園式 NO2

2020/03/15
この日、参加の職員は限られましたが、明るく最後は送り出してあげたいねと沢山の風船で、飾りつけて花道をつくりました。そして1年間学んだ書道の集大成として大きな紙にお家の方と選んだ漢字1文字を書き、飾りました。のびのびと力強い『書』が会場に元気をまいてくれました。
本当は全職員、在園児みんなで参加したかったね。みんなで乗り切ろうね。
宙組の皆さん卒園おめでとうございます。
元気な1年生になってね

卒園記念制作(華道)

2020/03/14
3月13日(金)5歳児宙組の子ども達が、卒園記念制作でお花を生けました。今までほっかり会の皆様に「花のいい所を見つけて」と教わっていたので、お花とお話しながら生けました。桜のつぼみは翌日14日に花が咲きだしましたよ。明日(15日)の卒園式に合わせて、桜が満開に咲きそうです。花器もオーブン粘土を使い、オーブンで焼いて自分達で作りました。
 コロナウイルス感染症対策で規制が多い式になりますが、子ども達の門出を満開の桜とお花が祝ってくれそうです。
初めは桜からです。
お花の色を選んで。
お花とお話して。
個性がキラキラ。
感性がピカピカ。
桜さいてもうすぐ1年生。

3月の絵本紹介

2020/03/11
3月の絵本紹介
 弥生三月 旭川ではまだ、子ども達が雪山で遊んでいます。でも春はもうすぐですね。
絵本「はなをくんくん」春を待って、ねむっているどうぶつ、かたつむりが目を覚まし、はなをくんくん、どのページもモノクロですが、最後のページで一輪の花だけが黄色。小さな春を見つけて、どうぶつたちがみんな嬉しそう。そんな春を感じる絵本です。
 
3月のおすすめ絵本
4歳児太陽組
4歳児太陽組
5歳児宙組
このページのトップへ