秋月こども園

社会福祉法人旭川保育会
〒079-8402 旭川市秋月2条2丁目2番21号

秋月ブログ

夏祭り縁日ごっこ 雪組(0歳児)星組(1歳児)月組(2歳児)虹組(3歳児)太陽組(4歳児)宙組(5歳児) 

7月19日(金)夏祭り七夕縁日を行いました。宙組のお友達が、輪投げに、お玉すくい、ボール投げのお店屋さんになってくれて、みんなをおもてなししてくれました。ゲームで楽しんだ後に、景品ももらえてやったね!宙組のお友達ありがとうございました。みんなのおかげで楽しい七夕縁日となりました。そしておやつには、おいしいかき氷も食べましたよ。
雪組のお友達はじめての七夕縁日楽しんでいまーす
星組(1歳児)金魚、えい、イルカのお玉すくいに挑戦!
月組(2歳児)ボールを慎重に穴にいれています
虹組(3歳児)ほしい景品に狙いをきめてね
太陽組(5歳児)お部屋でも手作り縁日ごっこで遊んだよ
宙組(5歳児)みんなとっても楽しんでいたね。ありがとう!
2024/07/19

書道教室と体操あそび(Aグループ)

7月12日(金)宙組(5歳児)のBグループの書道教室と体操あそびを行いました。今日は漢字の「日」を教えてもらいました。太陽の絵が変形して「日」になったというお話も教えてもらいましたよ。体操あそびでは、鉄棒で逆上がりができるようになるための予備練習をしたり、ドッジボールを楽しむためのキャッチボールの練習をしましたよ。
今日は漢字の「日」を書きました
墨の調節も自分でします
かっこよく書けましたね
顎が鉄棒にくるまで体を持ち上げます
お友達とキャッチボールの練習
ドッジボールで汗を流しました
2024/07/12

書道教室と体操あそび (Bグループ)

7月12日(金)宙組(5歳児)Aグループの書道教室と体操あそびを行いました。今日教えてもらった字は、漢字の「日」です。「日ハムのにちだー」と文字に興味をもったり、張り切って書いて名前を書くスペースがなくなってしまったりしたお友達もいましたが、みんなとても上手に書けましたね。体操あそびでは、逆上がりの前段階の練習をみんなで頑張りました!
今日書いた文字は「日」です
筆を立てて書きましょう
堂々とした立派な「日」が書けましたね
逆上がりができるように予行練習です
お友達とボールの受け取り合いの練習
ドッジボールをして楽しみました
2024/07/12