秋月こども園

社会福祉法人旭川保育会
〒079-8402 旭川市秋月2条2丁目2番21号

秋月ブログ

保育参観日 星組(1歳児)

6月6日(木)星組(1歳児)の保育参観日を行いました。お家の人に見守られお部屋でサーキット。トンネルをくぐったり、アスレチックマットの上を歩いたりみんな頑張ったね!ホールでは、運動会で踊る親子遊戯もしましたよ。大好きなお父さん、お母さんと仲良しむぎゅーうをしたり、たかいたかーいをしてもらってとっても可愛い笑顔を見せてくれた星組のお友達でした。保護者の皆様お忙しい中、参観日にご参加いただきありがとうございまた。
お家の人が来てくれてみんなとっても嬉しそうですね
トンネルくぐり頑張ったよ
坂道だって上手に渡れたよ
好きなキャラクターにタッチ
♪おふねがぎっちらこ♪のわらべうたも楽しかったね
さくらんぼのマンボ🍒の親子遊戯をみんなで踊ったよ
2024/06/06

サツマイモ植え 宙組(5歳児)

6月6日(木)宙組(5歳児)のお友達が、ご厚意でいただいた旭川産のサツマイモ(シルクスイート)の苗を植えました。サツマイモは、トマトや、とうきびの植え方とは、ちょっと違うようです。お話を聞きながら、サツマイモの苗植えに挑戦しました。今年はどんなサツマイモに会えるかな?楽しみですね。
サツマイモを植える時は、黒いシートを敷くんだね
棒を斜めにさして穴をあけます
穴の中に静かに苗の根を入れます
植えたらシートの上から押さえます
あまくて大きなサツマイモになってね
最後にみんなでジャガイモ畑の草取りをしたよ
2024/06/06

6月の絵本紹介

6月の絵本紹介は、新しく園に仲間入りしたミニ絵本。「だるまさんシリーズ」と「あかちゃんのおさんぽえほん」です。「あかちゃんのおさんぽえほん」は、作者のとうごう なりささんが、お散歩デビューする前から赤ちゃんが身近な生き物に親しみ、自然を楽しむ良い一歩を踏み出せるようにとの思いから作った絵本ということです。雪組(0歳児)のお友達も気にいったようですね。園庭あそびや、お散歩で、生き物探しをすると楽しそうですね。
6月の絵本紹介です
だるまさんシリーズあかちゃんのおさんぽえほんです
雪組(0歳児)のお友達です
ページをめくるの楽しいね
だるまさんシリーズの絵本はお友達に大人気です
おさんぽえほんが気に入ったようですね
2024/06/03