秋月こども園

社会福祉法人旭川保育会
〒079-8402 旭川市秋月2条2丁目2番21号

秋月ブログ

5月の誕生会 ( 月組2歳児 虹組3歳児 太陽組4歳児 宙5歳児) 

5月20日(月)月組(2歳児)虹組(3歳児)太陽組(4歳児)宙組(5歳児)のお友達の誕生会を行いました。宙組のお友達は、看護師さんや体操の先生になりたいと将来の夢もみんなの前で発表しましたよ。わくわくする事をいっぱい見つけて、すくすく育ってね。そして、今日は、とんとんぽっけの方による五味太郎さんの絵本でお馴染みの「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」の人形劇を見せて頂きました。お話の途中に歯にまつわるクイズや歌が組み込まれていて子ども達は歓声をあげたり一緒に歌を歌ったり大盛り上がりとなりました。みんな美味しい物を食べた後は歯磨きを忘れないでね。とんとんぽっけの皆さん心温まる楽しい時間をありがとうございました。
5月生まれのお友達です
お名前も上手に言えたよ
お誕生日おめでとう!すくすく育ってね
職員による「山の音楽家」の人形劇です
とんとんぽっけの皆さんありがとうございました
舞台と子ども達が一体となってとても楽しかったね
2024/05/20

サッカー巡回指導 宙組(5歳児)

5月13日(月)公益財団法人北海道サッカー協会の方に宙組(5歳児)のお友達がサッカーを教えてもらいました。はじめは、鬼ごっこ。子ども達は楽しみながら体を動かす事ができてとても楽しそうです。鬼ごっこは、ダッシュをしたり、方向転換をしたりと、サッカーを楽しむ動きがたくさんありそうですね。サッカーボールを手渡してもらい、「かっこいい」とわくわくが一段と高まる様子の子ども達。チーム対抗サッカーゲームでは、ボールを一生懸命追いかけて走り回る姿がかっこ良かったよ。「また来てね」ーとサッカーが大好きになった宙組のお友達でした。
はじめにみんなで準備体操
鬼ごっこをしてウオーミングアップ
ボールを手を叩いてキャッチ!
ボールを転がして足でとめる練習をしています
サッカーをチーム対抗で楽しみました
サッカー楽しかったね
2024/05/13

ジャガイモ植えたよ 太陽組(4歳児)

5月10日(金)太陽組(4歳児)のお友達がご近所の方のご厚意でお借りした畑にメークインのおいもを植えました。ふかふかの土のベットの上に静かに寝かせて風邪をひかないように土のお布団をかけましたよ。最後に「おおきくなーれ」のおまじないをみんなでかけました。元気な芽が出てくる事間違いなしですね。
種芋を大事に手に持つ子ども達です
さあージャガイモをみんなで植えよう!
静かに土のベットに寝かせてあげてね
土のお布団をかけてあげます
お芋ができるの楽しみですね
「おおきくなーれ」のおまじないをかけています
2024/05/10