秋月こども園

社会福祉法人旭川保育会
〒079-8402 旭川市秋月2条2丁目2番21号

秋月ブログ

4月の誕生会 月組(2歳児)虹組(3歳児)太陽組(4歳児)宙組(5歳児)

4月22日(月)4月生まれの誕生会を行いました。みんな上手にお名前が言えましたね。宙組(5歳児)のお友達は「大きくなったらどんなお仕事をしたいですか?」の質問に「科学者になりたいです」「野球選手になりたいです」と将来の夢を発表してくれましたよ。そして、家族の悲しくも優しい物語「おおはくちょうのそら」のDVDをみんなで観ました。みんなも大空を元気に舞う白鳥の様にのびのび元気いっぱい羽ばたいてね。お誕生日おめでとう!
4月生まれのお友達です
さすが宙組(5歳児)のお友達です。質問にしっかり答えることができました
お名前上手に言えました
みんなにお祝いしてもらって嬉しいね
月組(2歳児)虹組(3歳児)太陽組(4歳児)のお友達です
宙組(5歳児)のお友達です
2024/04/22

書道教室と体操あそび (Aグループ)

4月19日(金)宙組(5歳児)Aグループの書道教室と体操あそびを行いました。宙組になって挑戦する書道。3本の指でしっかり筆を立てて持つ事を教えてもらい、半紙に何本も横線をひく練習をしましたよ。初めて書く文字は「三」。練習のかいがありました。力強い立派な「三」になりましたね。その後は体操あそびです。運動会に向けてかけっこの練習をしたり跳び箱の肩ぬきの練習、お友達とキャッチボールの練習もしましたよ。
先生のお手本をしっかり聞いています
横に線を引く練習をしました
筆を立てて書くのはちょっと難しかったね
体操あそびの様子です
跳び箱の肩ぬきの練習をしています
キャッチボールの練習
2024/04/19

書道教室と体操あそび (Bグループ)

4月19日(金)宙組(5歳児)Bグループの書道教室と体操あそびを行いました。はじめての書道教室にちょっと緊張気味だったかな?お行儀がとてもいい子ども達です。半紙や文鎮等の書道に使う道具の名前や筆の持ち方を教えてもらった後、筆を立てて「三」の文字を書きました。周りをキョロキョロ。お友達の様子を確認しながら書き始める様子も見られましたが、みんな力強く上手に書けましたね。体操あそびでは、かけっこや跳び箱の肩ぬきの練習、ドッチボールが楽しめるようにお友達とキャッチボールの練習をしましたよ。
はじめての書道教室。筆を立てて持つ練習をしました
はじめて書く文字は「三」です
小筆に持ち替えて名前をかきました
腕を振って走る練習。運動会が楽しみですね
跳び箱の肩ぬきの練習をしています。
ドッジボールが楽しめるようにキャッチボールの練習
2024/04/19