秋月こども園

社会福祉法人旭川保育会
〒079-8402 旭川市秋月2条2丁目2番21号

秋月ブログ

豆まき  月組(2歳児)虹組(3歳児)太陽組(4歳児)宙組(5歳児)

2月2日(金)月組(2歳児)虹組(3歳児)太陽組(4歳児)宙組(5歳児) みんなが健康で幸せに過ごせますようにという思いを込めて、そして心の中にいる悪い鬼を追い払うために豆まきを行いました。みんなでホールに集まって「おにはうちでひきうけた」の歌を気分よく歌い終わった後にドン・ドン・ドンとどこからともなく太鼓の音が聞こえてきて、そして鬼が登場!鬼の顔を見た途端に泣き出してしまうお友達もいましたが、新聞紙を丸めて作った豆を「鬼は外」と言いながら勇敢に立ち向かうお友達もいましたよ。最後は、鬼さんと仲良くお別れをしてお菓子まき。お菓子となると早い早いあっという間になくなってしまいましたよ。
クラスで作ったお面を紹介しています
月組(2歳児)鬼が怖くてベンチから動けなかったね
虹組(3歳児)鬼に必死に豆をぶつけます
太陽組 心の中の鬼も退治できたかな
最後は仲良くお別れしました
宙組(5歳児)お菓子まきに大興奮!
2024/02/02

太地先生の体操教室(虹組3歳児)

2月1日(木)太地先生の体操教室を行いました。今日は、ドッジボールを教えてもらいました。ながーい縄で四角に囲まれた中を内野。外を外野という事を教えてもらい、ボールにぶつかったらアウト!ベンチに座るがルールです。先ずは、ボールから逃げる練習。最期までボールに当たらないで逃げ切れたお友達がチャンピオンとなり太地先生から、たかいたかーいをしてもらいましたよ。今度太地先生とドッジボールをするのは太陽組になってからです。みんなチャンピオン目指してエイエイオー!
 
足を広げておでこを床にぺったんこ
さあ〜ドッジボールの始まりです
背中を向けたら当てられちゃうよ
ボールが当たったらアウト!ベンチに座ってね
逃げるのが上手になってきたね
チャンピオンになったよー
2024/02/01

太地先生の体操教室(太陽組4歳児)

2月1日(木)太地先生の体操教室を行いました。今日のバランス大会の目標人数は13人。13人バランスを崩さないでいる事ができたらみんなの勝ち。13人残る事ができなかったらみんなの負けです。みんなで協力しなければ勝つ事ができません。結果は惜しくも10人。今回もクリア出来ず・・・・残念!まだチャンスはあります。みんなで頑張ろうね。そして大盛り上がりとなったドッジボール。縄の四角から出ない。アウトになったらベンチに座って応援団になるがルール。太陽組のお友達はとっても上手!太地先生からも宙組になったら楽しみだと太鼓判をもらいましたよ。
バランス大会目標は13人がクリアです
ブリッジのポーズにも挑戦しました
ドッジボールで大盛り上がり
みんな上手に逃げてます。さすがです
床についたボールに当たった時はセーフです
最後に残ったチャンピオンのお友達。やったね!
2024/02/01