秋月こども園

社会福祉法人旭川保育会
〒079-8402 旭川市秋月2条2丁目2番21号

秋月ブログ

書道教室と体操あそび (Bグループ)

5月9日(木)宙組(5歳児)の書道教室と体操あそび(Bグループ)を行いました。書道教室では、縦画を引く練習をした後に漢字の「川」を書きました。縦画を書くはずが、横画を書いてしまったりと、なかなかうまくはいかない様子も見られましたが、色々な川が出来上がりました。玄関に飾るので楽しみにしていてね。体操あそびでは、かけっこ、鉄棒、キャッチボールの練習をしました。鉄棒は、前回りの練習を頑張りましたよ。できるようになると自信がついてパワーになるね!。
縦画を引く練習をしています
漢字で「川」を書きました
小筆で小さく名前を書く事は難しいね
腕を振ってかけっこの練習中
ジャンプして鉄棒に跳び乗ります
前回り上手にできるようになったね
2024/05/09

5月の絵本紹介

5月の絵本紹介は宙組(5歳児)のお友達のお気に入り絵本です。どの絵本も楽しいものばかりです。中でも魅力的な絵とユーモアたっぷりに描かれた「でこちゃん」の絵本は、何度読んでもらっても笑みがこぼれる子ども達が大好きな絵本です。文字が読めるようになってお友達同士で絵本を読む事も楽しいようですね。
5月の絵本紹介です
宙組(5歳児)のお気に入り絵本です
でこちゃんの絵本がみんな大好きです
かこさとしさんのどろぼうがっこうを読む子ども達
文字を読む事が楽しい様子です
楽しくて心温まるでこちゃんの絵本にみんな釘付けでーす
2024/04/30

太地先生の体操教室 虹組(3歳児)

4月25日(木)太地先生の体操教室を行いました。今日は、縄跳びを使った楽しいあそびを教えてもらいました。忍者に変身して綱渡りをしたり、チュウチュウねずみあそびをしたり楽しい事が盛りだくさんでしたね。しっぽ取りでは、猫に変身した太地先生に捕まっては大変!みんな逃げるのに一生懸命。楽しい汗をいっぱいかきましたね。
指の体操グーパーグー
息を吸って吐きながら腰を前に倒します
忍者に変身して綱渡りに挑戦
グーの足で縄を跳びます
チュウチュウねずみ遊び。
しっぽを太地先生に取られないようにみんな必死に逃げています
2024/04/25